「2021年04月」の記事一覧

2021年ゴールデンウィークでの対応について

菱野温泉薬師館の温泉の素の購入はこちらから!
菱野温泉薬師館ストア

 

ゴールデンウィークについては長野県より以下の対応が出ております。
新型コロナウィルスへの感染予防対策に十分なご協力をお願いいたします。


長野県では、これまで人の移動が増える時期に感染が拡大していることや、感染力が強く、感染した場合に重症化しやすいこと等が指摘されている変異株の確認等を踏まえ、改めて感染症防止対策を徹底いただきたいと思っています。

長野県にお越しの際には、ぜひ、以下の信州版 新たな旅のすゝめ(クリックでPDF表示)をご確認のうえ、感染予防対策に十分なご協力をお願いいたします。


 |長野県 阿部 守一 知事からのメッセージ

ゴールデンウィークは、日頃会わない方との接触機会が増える時期であり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、5月9日までを「感染対策強化期間」とします。

新型コロナウイルスは、これまでも全国的に人の移動が増える時期に感染が拡大していること、現在本県は、新型コロナウイルス感染症の第4波に直面していること、医療提供体制への負荷が増大しつつあり「医療警報」を発出中であること、さらには、県内でも確認されている変異株は感染力が強く、感染した場合に重症化しやすい可能性や、10代以下の若い世代の感染割合が高いことが指摘されていることに十分ご留意いただき、「最大限の感染対策」を講じていただきますようお願いいたします。

県民・事業者の皆様には、特に次の点にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

県外への訪問や帰省等の往来については、その必要性をご家族などと相談して、慎重に検討をお願いします。特に感染拡大地域との往来については、できるだけ控えてください。
大人数での会合、会食を控え、人混みを避ける等、人との接触機会をできるだけ減らしてください。
基本的な感染防止策を適切に行っていただき、感染を広げないように注意してください。(マスクの確実な着用、人と人との距離の十分な確保、こまめな手洗い・手指消毒、三密の回避など。)
多数の方が集まるイベント・催物等を予定している場合には、人数制限等感染防止対策を徹底していただき、それが困難な場合は、延期・中止を含めて検討してくだい。
県としても、医療提供体制の一層の強化、事業所における感染防止策の徹底、市町村と連携してワクチン接種体制の整備などを進めてまいります。

なお、県外との往来等を行わなければならない方もいます。差別や誹謗中傷は行わず、県民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支え合い」の輪を広げましょう。


長野県や小諸市へのご来訪時には、感染症対策を当たり前に行って頂き、お客様と地域の両者が安心して有意義なご旅行を演出できるよう、ぜひご協力をお願いいたします。

「#Keep safe for なんのための、予防だろうか。」

いつでもマスク。「ありがとう」の輪を♪

「マスク会食」にもエチケット♪

菱野温泉薬師館での新型コロナウィルス感染症への対応は以下となります。

・客室の稼働率を通常より3割減らして営業しております。

・換気の目安にCO2濃度測定器を使用しております。
※数値についてはストーブの性能により二酸化炭素の排出量が変わるため、場所により数値の目安が異なります。

 

従業員の対応について
・従業員への検温、手洗い、就業時に記録を取り、作業時のアルコール消毒の徹底をしております。
・従業員全員にマスクの着用を義務付けております。
・サービス提供について従業員はマスクの着用させていただきます。

お客様へのご宿泊前のお願い
・検温や体調管理を実施の上ご利用ください。

チェックイン時の対応
玄関入口、1階ロビーにアルコールの設置をしております。
・入館の際にはアルコール消毒をお願いします。
・入館時、滞在中の共有スペースではマスクの着用をお願いします。
・入館の際は体温計測器での検温をお願いします。
※37.5度以上の場合異常検知音がなります。
・マスクをお忘れのお客様にはマスクを差し上げます。
※外来入浴のみのご利用のお客様でマスクの着用がない方は入館をお断りいたします。
・マスクをお持ちのお客様には「菱野温泉やくしのゆ」の温泉の素を差し上げます。
・身分証明書の提示をお願いします。
・浴衣をお選びの際はアルコール消毒をお願いします。
・エレベーター前各階にアルコールご用意ございますので乗降時にご利用ください。
・蜜を避けるためエレベーターのご利用人数は1度に最大4名までとさせていただきます。

客室の対応
・清掃時については国の機関である独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)発表にあります
新型コロナウィルスに有効性のある界面活性剤による清掃を行っております。
・各部屋にもアルコールスプレーご用意ございますので気になる箇所等ありましたらご利用ください。
・各お部屋にもハンドソープのご用意ございます。

温泉の対応
・16:30~21:20まではご予約による貸し切り対応をしております。チェックイン時にお申し込みください。
・21:30~9:00まではフリーでのご利用となりますが、人数制限を設けさせていただいております。
・脱衣カゴは1階フロントで管理しております。ご利用になられた後は返却口へお戻しください
(ご利用されたものについては消毒をしております。)

・姉妹館菱野温泉常盤館の展望露天風呂「雲の助」は人数制限を設けせていただいております。
ご利用の際には1階ロビーにございます「雲の助アラート」をご確認ください。人数によってはご利用いただけない時間もございます。

・外来入浴については営業時間を短縮しております。

お食事の対応
・ご利用時間が決まっております。蜜を避けるためにご希望の時間にそえない場合がございます。
・お食事会場入室の際には手指へのアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
・ティーバーご利用の際は必ずアルコール消毒をお願いいたします。

 

 

 

 |接触確認アプリ「COCOA」

「自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため」、スマートフォンへのインストールをお勧めしています。

厚生労働省HP

・インストール方法
アプリ入手サイトで、「接触確認アプリ」で検索か、下記QRコードからインストールしてください。


菱野温泉の歴史history

穴観音

稲村龍洞 菱野温泉の始まり

 


菱野温泉の穴観音

今から1000年以上前、天慶の頃、摂津の音羽了源坊なる者が如来の霊告によって観音の洞窟いわゆる、【穴観音】に尊体を安置したと伝えられる。


稲村龍洞 菱野温泉の始まり

 

 

建久ニ年(1191年)稲村龍洞(いなむらりゅうどう)と呼ばれる馬宰士(ばさいじ)が戦により負傷し菱野にある洞窟に籠った。
夜、龍洞の枕元に光の中に如来の尊体が現れ、
「吾はこの草涌にあること二百余年誰一人として訪うものなく、只窟内荒廃して霊顕光明共に草律に埋らる。今吾は汝の正しき心と厚き信念を知る。依って汝に其の傷を癒する道を授けん。即ち此の南方四丁の位置に霊泉湧く、汝吾を彼の地に遷し、霊泉に浴さばその傷速に平癒すべし」
とのお告げをきき、不思議に思い付近を捜すと湧出する霊泉を発見した。
龍洞は早速霊泉に浴したところ、日ならずして平癒し以前より壮健な身体になった。

龍洞は大いに悦び、早速堂宇を建設して薬師如来の尊体をこの場所に鎮座した。


TikTok始めました!!

菱野温泉薬師館ではTikTokはじめました!

15秒から1分程度のショートムービーで薬師館だけでなく、
菱野温泉や周辺観光地の紹介をしていきます!

https://www.tiktok.com/@yakushikan

 

@yakushikan##薬師館 ##菱野温泉 ##小諸 ##温泉 ##プロメイチェンジ ##シャンプー ##シャンプー選び ##しゃんぷーの趣味の部屋

♬ Cooking – Fu Yu

@yakushikan

https://www.pixiv.net/artworks/84190225##温泉 ##小諸 ##菱野温泉 ##アズマサワヨシ##愚かな天使は悪魔と踊る ##漫画 ##漫画動画

♬ EDM sense of speed run sport lightness – gooooodee_jay

@yakushikan

朝起きたら。。。客室から#菱#野温泉 ##師館 ##イナソー

♬ Adventure – NinjaMusicStudio