「2020年04月」の記事一覧

【プレスリリース】温泉の素を作って江戸時代から続く菱野温泉薬師の湯をおうちで楽しんでもらいたい ★クラウドファンディングのお知らせ

ご支援はこちらからお願いします。

シルクハット -吉本興業プロデュース!他にはないクラウドファンディングが山盛り!!

菱野温泉薬師館(代表取締役社長:花岡隆)では菱野薬師の湯をご家庭で楽しんでいただくための商品開発について吉本興業が運営するクラウドファンディングサイト「SILKHAT」にてクラウドファンディングを行うこととなりました。

期間は2020年4月28日~5月31日

 

このプロジェクトでやりたいこと・やろうと思った理由

現在猛威を奮っております、新型コロナウイルス感染症(COVID コビット-19)の影響は皆様の生活だけでなく、

私達観光業にも影響が重くのしかかっております。

なんとか経営再建できた、菱野温泉薬師館もその影響にはあがらえず、新しい販売チャンネルや商品をつくらなければ

ならない状況にあります。

こんな状況で、私の温泉旅館が世の中のために必要なのか自問自答し何ができるのか考えた中で

「温泉」という商品にたどり着きました。

菱野温泉薬師の湯にはこんなお話があります。

【元和三年(1617)

初代小諸領主・仙谷秀久の息子、2代目小諸領主・仙石忠政公の愛娘が病に襲われ、医薬が効かなく苦悩の日々を送っていた。 ある日、この霊泉に目が向けられ、薬師に祈願を凝らして入浴すると、不思議にも日ならずして平癒した。

仙石家では大いに喜び、湯主・荻原家に対して「効験多いこの霊泉を、世に知らせざるは惜しきことなり」と、

青銅五十貫文を賜り、薬師堂ならびに湯小屋を建てるよう言い渡した。

湯主は、入湯者一人につき三文の入湯料を取り、うち一文を湯運上として上納することが定められた。

即ち、これが菱野温泉(薬師館)の営業開始の第一歩である。】

疲れもたまり、リラックスできない日々がつづいている中で、皆様に少しでも癒やしをご提供できるように

400年前江戸時代から続く役目の通り「温泉」を提供したく、月並みの発想ですが「温泉の素」の開発をしたいという

想いが強くなりました。

お家で楽しんでもらえる商品で我々も皆様に少しばかり元気をいただければと考えております。

資金の使い方

温泉の素の開発5万円
パッケージデザイン費 5万円

実現までの道のり

・菱野温泉薬師の湯の温泉分析を行う。分析は完了しております
・パッケージデザインの発注 5月

・商品化に向けた試作 6月

・商品完成 7月予定

おわりに
私の人生にも壁が何度か立ちはだかり、前に進めない状況が何度かありました。
飲食店の店舗運営がうまくできなくて病院のお世話になった時、
経営再建の旅館で売上が上がらず資金繰りに苦労した時

そして今回今までにないほどの局面に立たされております、今回のプロジェクトは世界からみれば
本当にささいなことだと思いますが、少しでも役に立ちつつ、我々も助けてもらえたらこんなに幸せなことは

ないと思います。
クラウドファンディングという挑戦が仲間や、家族や、従業員や、地域の人たちのほんの小さな希望のヒカリに

なれたらと思います。
ご協力難しい方もたくさんいると思いますが、

「しかたねーなー協力してもいいかなー」と思っていただければ幸いです。

菱野温泉薬師館

専務取締役マネジャー 花岡隆太

 

【長野県小諸市とは】
長野県小諸市は、人口42,346人(2019/11/1時点)で雄大な浅間山の南斜面に広がり、市の中央部を千曲川が流れ、標高2,000mから標高600mまで1,400mもの高低差を持ちます。
「懐古園」として知られる小諸城址は、春の桜、秋の紅葉など季節を通し数多くの観光客が訪れています。また、城郭は浅間山の火山灰土が雨で削られた谷を利用しており、城下町よりも低い位置にある日本で唯一の「穴城」として、日本100名城にも選ばれています。文豪、島崎藤村や高濱虚子のゆかりの地でもある「詩情あふれる高原の城下町」です。
小諸市へは、東京から約160km、車で2時間半・電車で約1時間半とアクセス抜群。軽井沢町からは「しなの鉄道」で24分、車で約30分です。

【菱野温泉薬師館とは】
長野県小諸市菱野温泉郷にある温泉旅館。菱野薬師の湯は1191年に発見されたと言われる。
1617年創業、小諸藩仙石忠政により始めたといわれる歴史ある温泉宿。明治から昭和にかけては湯治場として栄えた。一時経営不振となるが菱野温泉常盤館(有限会社常盤館)により2012年より経営再建され、20代から40代の利用者が多い。
2020年よりコワーキングスペースの運用も開始した。


新型コロナウィルス(COVID19)による臨時休業のお知らせ 菱野温泉薬師館(2020/5/5更新)

日頃からご愛顧いただきまことにありがとうございます。

全国への緊急事態宣言による臨時休業のお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大により、非常事態宣言が出され、
長野県からも宿泊施設及び入浴施設への休業要請が出されました。
今後の拡散防止及びお客様、従業員の健康と安全を考慮し、臨時休業を5月31
日迄とさせていただきます。
ご利用をご検討されていたお客様には深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

臨時休業期間
2020年4月20日~5月31日まで
全館休業のため、外来入浴、コワーキングスペースについても休業とさせていただきます。

また、5月31日以降についてのご予約は当面の間、貸し切りのみとさせていただきます。
ご了承ください。

※臨時休業の期間につきましては状況により変更する場合もございますので、
ウェブサイト、SNS等での告知をご確認ください。

お問い合わせについてはメールにて受付しております。
info@yakushikan.com

5月の営業日について


変更:2020年4月の営業日について 4月16日 更新

菱野温泉薬師館をご利用いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けまして。

外来入浴の時間については当面の間 11:00~19:00 までとさせていただきます。

 

2020年4月の臨時休業についてお知らせします。

状況により休業日が変更になる場合もございます。

休業日

ご宿泊、外来入浴、コワーキングスペース共に休業となります。

4月1日(水)定休日
4月2日(木)臨時休業
4月3日(金)臨時休業
4月6日(月)臨時休業
4月7日(火)定休日
4月8日(水)臨時休業
4月13日(月)臨時休業
4月14日(火)貸切営業
4月15日(水)臨時休業
4月16日(木)臨時休業
4月20日(月)臨時休業
4月21日(火)定休日
4月22日(水)臨時休業
4月23日(木)臨時休業
4月24日(金)臨時休業
4月25日(土)臨時休業
4月26日(日)臨時休業
4月27日(月)臨時休業
4月28日(火)定休日
4月29日(水)臨時休業
4月30日(木)臨時休業

上記以外の日は通常通り営業いたします。

貸し切りプランのご利用は可能です。
全館貸し切りの際は外来入浴11:00~13:30(最終入館 13:00)とさせていただきます。
温泉旅館1日全館貸し切り利用権

 

新型コロナウィルスの対策として、

・サービス提供について従業員はマスクの着用させていただきます。

・ご入館、エレベーター利用、お食事会場入室、
の際にはアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

・エレベーター前には各階にアルコールご用意
ございますので乗降時にご利用ください。

・清掃時にアルコールによる消毒を行っておりますが、
各部屋にもアルコールスプレーご用意ございますので
気になる箇所等ありましたらご利用ください。
各お部屋にもハンドソープのご用意ございます。

お客様が気持ちよくご利用いただくために
アルコールスプレーの持ち帰りは何卒ご遠慮ください。

以上よろしくお願いいたします。


温泉旅館の1日オーナーになれる権利 3名様までご招待付き 貸し切りプラン

ご家族単位でご利用できるプランをご用意しました。
こちらの権利をご購入のお客様のみで旅館をまるごとご利用をいただけます。

↓↓↓こちらからお申し込みください。
温泉旅館の1日オーナーになれる権利
3名様までご招待付き 貸し切りプラン

温泉旅館の1日オーナーになりませんか!
長野県小諸市の温泉旅館をオーナーとして完全貸切でご利用できる権利です。
こちらのオーナー権利は3名様までご招待いただけます。 (ご利用人数最大4名)
(10名まで追加いただけます。追加の場合は1名+11000円 )

すごくおしゃれな旅館ではないですが、400年の歴史ある老舗のそこそこ広い旅館をオーナーとして1日完全に貸し切りにできます。 温泉も当然貸し切りとなります。
オーナーはご友人、ご家族をお呼びして温泉旅館をお楽しみください。
貸し切り利用となりますので外来入浴の方の利用もございませんので、思う存分旅館をご堪能ください。
お部屋はツインベッドタイプの10畳間をご用意いたします。
お一人ずつでもお二人でもご利用いただけます。
夕食、朝食共にご用意いたします。
通常のお食事コースでは絶対に味わえない特別メニューとなります。
・前菜
・旬のお野菜を使用した手作りピザ
・季節のお肉のロースト 100g
・地元の特産品小諸産のそば粉を使用した自家製蕎麦3種食べ比べ
●のどごし抜群の七割そば
●そば本来の旨味と香りが堪能できる十割そば ひしの温泉そば
●そばの香りと、のどごしを楽しめるバランスの九割そば

そばののどごしを楽しめるようにあえて機械打ちしておりますので、
すべて打ちたて、茹でたてでご提供いたします。
一度オーナーになっていただいた方には、
以降の薬師館の ご利用でもオーナーという呼称で呼ばせていただきます。

 

ご要望などメールにて スプレッドシートをお送りしますので、ご記入のうえご返信ください。

送迎も可能です。 軽井沢駅、佐久平駅または小諸駅からのご利用となります。
ご希望のお時間をお伝え下さい。

チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00

お部屋での喫煙はご遠慮願います。
1階ロビー横に喫煙ルームございます。

ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

キャンセルについては
30日前 10%
14日前 30%
7日前 50%
5日前 70%
2日前 80%
前日 80%
当日・不泊 100%
キャンセルについては キャンセル料金から事務手数料(4400円)を差し引いた金額を返金させていただきます。
お振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

↓↓↓こちらからお申し込みください。
温泉旅館の1日オーナーになれる権利
3名様までご招待付き 貸し切りプラン