「2014年05月」の記事一覧

2日間で自転車イベント3連発ありました!その3 グランフォンド軽井沢(´・ω・`)薬師館専務のゆる日記

車坂峠ヒルクライムからマイチャリ三連勝(黄色)で薬師館に戻ってきたところで、今度はグランフォンド軽井沢の第4エイドステーションの準備です。

とりあえずテントを立ち上げよう!ということで、姉妹旅館の屈強!?な厨房の料理長と厨房メンバーに手伝ってもらいかなり大きなテントを設営。
何を隠そう常盤館の料理長が、車坂峠ヒルクライム、グランフォンド軽井沢の影のそのまた影の功労者であると思います。
なぜかという話はひじょーーーーーに長くなりますので、是非薬師館に聞きにいらしてください。

今年のメニューは、お稲荷さん、バナナ、スポーツドリンク、カットレモン、というわけでレモンはしこしこ前日の夜に1000人分準備。お稲荷さんは、流石にイベント重なりすぎているので小諸発の某有名スーパーにお願いしました!(おいしいですしね)
しかし、1000人分て凄いですね、完全に舐めてました。
普通車でとりにいったら余裕で1/3しかトランクにつめない。。。。
急いで帰ってきて従業員の男の子と2台でもう1往復しました。。
時間は11:00ここで準備完了。
そして12:30、参加者の皆さんが、よく参加された方のブログに「地獄」などの類似語で書かれる13%以上ある「菱野温泉の激坂」を昇って当エイドステーションに到着です!

菱野温泉薬師館第4エイドステーション

菱野温泉薬師館第4エイドステーション

「参加者は最後の激坂で疲労がたまってるからしっかりおもてなしするように!」
というわけで、旅館の制服でおもてなしさせていただきました。

薬師館のスタッフです

薬師館のスタッフです

これだけ参加される自転車大会、エイドステーション1つでも結構大変ですから、運営の方は相当大変だろうなと感じました。本当に頭がさがります。

感想としては「楽しい!!」の一言、ぶっちゃけ大変ではありますが、やはり自転車は良いですね!
グランフォンドのコースも1度走ったことがあるので、100kmのこの坂のつらさは、
「わかります」
今年は初のエイドステーションというこでしたので、次回があればもう少し工夫して旅館だからできるサービスなんかも考えて行きたいと思いました!
参加者の皆様お疲れ様でした!スタッフの皆様もお疲れ様でした!

来年もがんばるぞー!

最後に

今回のグランフォンド軽井沢の様子がテレビ番組として放送予定!
2014年5月24日(土)16:25~16:55
テレビ信州「グランフォンド軽井沢」


「緑のさくらまつり」菱野温泉の御衣黄見頃です!◆菱野温泉郷のイベント情報◆

緑の桜「御衣黄」

緑の桜「御衣黄」

御衣黄とは八重桜の一種で緑色の花びらの桜です。ソメイヨシノが散るころに咲き始め時間と共に緑色から桃色または白色に変化していく神秘的な桜です。

現在菱野周辺で開催中の「緑の桜まつり」を開催中です!
2014年5月18日までです。
期間中は、きのこの森ふわり家にて、「御衣黄ロールケーキ」などの限定商品を販売しております!

濃いめの御衣黄 緑色が強いですね

濃いめの御衣黄 緑色が強いですね

来週いっぱいまで見ることがでます!

薬師館周辺では、御衣黄の他、山桜、桃の花も見ごろとなっております!

桃の花

桃の花